ボンビックス薬品はボスリンを製造販売する蚕粉末(かいこふんまつ)健康食品のパイオニアです。

新着情報・トピックス

2016年11月10日

生活習慣病改善に大きな期待!「サラシア


サラシアとは・・・

 血糖サポート・抗メタボリックに

・・・天然の糖吸収抑制素材「サラシア」 

サラシアはインド・スリランカから東南アジアにかけて広く分布する植物で、古くからアーユルヴェーダー(民間療法)にて糖尿や肥満の治療に用いられてきました。

このサラシアを研究・分析したところ、サラシアに含まれる成分には、多糖を分解する酵素「α-グルコシダーゼ」を阻害する作用を示すことが確認され、麦芽糖とショ糖投与による血糖値上昇抑制効果が確認されています。

また抗肥満作用や肝保護作用も確認されています。

 

    サラシアとはどんな植物?

「サラシア」とは、植物学でデチンムル科に分類されるサラキア属植物の俗称で、主にインドやスリランカ、東南アジアなどの亜熱帯地域に広く分布しており、古くから健康維持の為に用いられてきました。

 

近年日本において、サラシアに含まれる成分には、2-6分子の糖を分解する酵素「α-グルコシダーゼ」を阻害する作用を示すことが判明、飽食の現代人の健康食品素材として大変注目されています。

 

    サラシアの有効成分

 サラシアは、二糖類以上の糖を分解する「α-グルコシダーゼ」という酵素の働きを阻害します。 α-グルコシダーゼ阻害作用を生み出しているのは、サラシノール(別名:ダスデス)とコタラノールという、サラシア独特の成分です。

 

    サラシアの安全性

健康食品は分類上薬でなく効能効果を謳うわけにはいきませんが、その安全性は保証されなければなりません。「サラシアの会」が取り扱うサラシアエキス製品は、医薬品GMPに適合した製造設備・管理、衛生管理が行き届いている工場で製造し、高品質で安全・安心な製品の安定供給に勤めています。

 

〔各種安全性試験を実施済みです。〕

=安全性試験=

    急性毒性試験 ・亜急性毒性試験・変異原性試験・残留農薬試験

=安定性試験=

・熱安定性試験・PH安定性試験・水溶性安定試験

 

    サラシアの輸入から製品化

サラシアは日本には生息していない天然植物です。

良いサラシアを、たくさんの人に安全なかたちでお届けしたい…。

採取から輸出まで、サプライヤーの管理のもとさまざまな厳しいチェックを経て、日本へ輸入。

安全に気を配り日本国内で検査を行い、原料を製品化しています。

 

    サラシアへの期待

〔サラシアは糖質の吸収を必要最小限に抑えます!〕

ごはん・パン・パスタなどの炭水化物や甘いものなどの糖質は、腸管にある酵素α-グルコシダーゼによって分解されて吸収されます。サラシアはこの腸管にある酵素の働きを阻害するので体内への糖分の吸収を最小限に抑え余分な糖が体脂肪として蓄積されるのを防ぎます。

 

〔すでにある脂肪を分解!〕

サラシアには、腸で脂肪代謝酵素を阻害し、脂肪の吸収を抑える働きがあります。さらに、体内の脂肪組織(白色・褐色脂肪細胞)に蓄積された脂肪の分解を促す働きがあることが確認できています。

 

(便秘解消で、お肌ツルツル)

サラシアの有効成分により、分解されず腸に残ったオリゴ糖などの二糖類以上の糖は、腸内の善玉菌の栄養源になります。善玉菌が増えることで腸内環境が整い、便秘の解消に役立ちます。便秘解消は美肌の近道!お肌もツルツルに!

 

〔ミやシワ解消!女性にうれしいサラシア〕

サラシアにはシミやシワなどの発生を促す活性酸素をすみやかに消去する強力な抗酸化成分、ポリフェノール類やマンジフェリンなどが含まれています。サラシアをとり続けることで、気になるお肌のトラブルも解消されます。



 



 

ボンビックス薬品ホームへ お問い合せ アクセスマップ サイトマップ プライバシーポリシー
 蚕粉末(かいこふんまつ)健康食品のパイオニアであるボンビックス薬品株式会社では蚕の粉末を原料とした健康食品「ボスリン」・韓国伝統の仙食をベースとした「スリム仙食」を製造販売しています。 また、業務用に蚕粉末の原料提供も承っています。